クリエイティブな発想に最適な「土曜日」の有効活用法

自律神経の活動量が最も高まる「土曜日」

 多くの人にとってウィークエンドの土曜日は最もリラックスできて、体が回復する日ではないでしょうか。私たちのコンディションは曜日毎に変動しますが、そのコンディションの鍵を握るのが「自律神経」です。(詳しくは、「最も疲れやすい「木曜日」をうまく乗り切る方法」をご覧ください。

 私の会社(WINフロンティア)は、自律神経を計測するアプリ『COCOLOLO』(累計160万超ダウンロード)やウェアラブルセンサを使って、これまでに計3,000万件以上の自律神経に関するビッグデータを収集してきました。私自身もベンチャー経営の傍ら、順天堂大学医学部の大学院(博士課程)で、自律神経の第一人者といわれる小林弘幸教授のもと、自律神経と生理心理学の研究を行い、主にビジネスパーソンのストレスや様々な感情の測定に携わってきました。そこから働く人の曜日毎のコンディションについても色々なことがわかってきています。

 以前に、日本人が最も疲れを感じる曜日は木曜日」で、自律神経の総活動量であるトータルパワーが低い状態であると書きましたが(詳しくは、「最も疲れやすい「木曜日」をうまく乗り切る方法」をご覧ください。)、逆に、最も活力が高まる曜日は、私たちのデータに基づくと、「土曜日」です。「土曜日」は、自律神経の総活動量であるトータルパワーが最も高い状態です。(もちろん個人差がありますので、あくまでビッグデータを統計解析した結果です。)

曜日別のトータルパワーの推移
出典:Komazawa, M., Itao, K., Kobayashi, H., & Luo, Z. (2016)

 この自律神経のトータルパワーが高い状態というのは、疲れが抜けて活性度が高い状態です。クリエイティビティに最適なのは、ポジティブで活性度の高い状態であることが明らかになっていますので(詳しくは、「クリエイティビティと気分の深い関係」をご覧ください。)、「土曜日」は、嫌なことがあってネガティブな気分になっていない限りは、クリエイティビティを発揮するのに最適と言えます。

アイデアに大切な「あたため期」

上述のように、クリエイティビティに最適なのは「土曜日」ですが、土曜日になっていきなり「よし、今日はアイデアを出すぞ!」と思っても、うまく行くとは限りません。なぜなら・・・

↓↓↓

【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中