メンタルヘルスを改善し、クリエイティビティを高めるウォーキング

ウォーキングはメンタルヘルスの改善に有効

 現代の私たちは「座りすぎ」と言われており、平均座位時間が長い人ほど、不安が強いという関連性があることがわかっています。(詳しくは、「ずっと座っていると不安になる」をご覧ください)  では、不安を解消し、メンタルヘルスを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

 スコットランドのスターリング大学のローマ・ロバートソン博士らは、ウォーキングのうつ病や抑うつ症状に対する改善効果について、14,672本の論文から厳選された8本の研究論文をレビューしました。

 その結果、ウォーキングは、うつ病や抑うつ症状に対して高い改善効果があることが示されました。8本の研究論文は、屋外および屋内(トレッドミル)でのウォーキング、1人およびグループでのウォーキングの実施結果が含まれていましたが、いずれも有意な改善効果が見られました。

 では、どのくらいの頻度で行うと良いのでしょうか。この研究からは、1日30分のウォーキングを週2〜3回のペースで2~3ヶ月続けていると、メンタルヘルスに良い効果が現れてくるということが示されています。ウォーキングは年齢にかかわらず、長期間継続できる良いメンタルヘルス対策といえるのではないでしょうか。

ウォーキングは拡散的思考を高める

ウォーキングの効果はメンタルヘルスの改善に留まりません。クリエイティビティを高めるのにも有効なのです。日々のクリエイティビティの向上は・・・

↓↓↓

【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中