夜更かしが原因の頭皮トラブルとは

夜更かしが原因の頭皮トラブルとは

夜更かしが原因の頭皮トラブルには、短期間で頭皮環境に影響を与え、自律神経のバランスを崩すことで起きる皮脂の過剰分泌があります。
正常量の皮脂は、頭皮の保護作用として働きますが、過剰に分泌されると雑菌が繁殖し皮膚炎を起こすことがあり、また毛穴詰まりを起こして頭髪の成長を妨げるので、ひどくなると脂漏性脱毛症につながることがあります。
また睡眠習慣が乱れるとホルモンバランスにも影響してくるので、抜け毛薄毛を引き起こす原因となる「ジヒドロテストステロン(DHT)」の影響が強まり、若年者でも男性型脱毛症を発症するリスクを高めます。
そして、長期的な睡眠習慣の乱れから不眠などが起き、全身の活力が低下して、発毛力そのものの低下も懸念されます。

頭皮トラブルの対処法

直接的な皮脂過剰には、正しい頭皮洗浄で対処できますが、根本的な解決にはならないので、やはり規則正しい睡眠習慣を実践するしかありません。
その上で1日1回の頭皮洗浄で、適度に汚れを洗い流しましょう。
過剰な皮脂による炎症が酷い場合は、皮膚科で処置を受けた方が治りが良くなります。
すでに睡眠障害を伴っている場合には、心療内科などに相談し、お薬の力を借りるなどして理想的な生活に近づけるように修正していくことも必要になります。

夜更かしをやめるコツ

ゲームやネットなどはダラダラと続けることが多いので、時間を決めてやるようにしましょう。
しかしそれだけでは、睡眠習慣を元に戻すのは難しいでしょう。
朝は目覚まし時計などを使って無理にでも起き、夜には眠くなるように体を仕向けることも必要です。
そして朝や午前中に趣味の時間を作ることも重要です。
これなら趣味活動の時間をずらすだけですから、我慢が少ない分ストレスの影響も少なくなります。
睡眠習慣を整えて、頭皮を健康な状態へ導いていきましょう。

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/