ヘッドスパのタイミングとは?

皆さんは、なんとなく気分が優れなかったり、夜寝つきが悪かったり、だるかったりなどと体調がすぐれないという経験はありませんか?
不調が続いてしまった結果、頭痛や肩こりや腰の痛み、目の疲れなど体調がすぐれない日々が続いているなんて方は多いのではないでしょうか。
今回は、そのような時にヘッドスパに行くタイミングについてご紹介します。

ヘッドスパに行くタイミング

ヘッドスパに行くタイミングで特に多いのが、「身体のだるさを感じた時」・「肩が痛い・足がむくむ時」などです。

■「身体のだるさを感じた時」

身体のだるさを感じた時に、マッサージに行ってすっきりしたという経験はないでしょうか?
それは、全身の筋肉がほぐれて血流が良くなったことで得られる体感です。
しかし、マッサージに行った時は良いけど、またすぐ身体のだるさを感じてしまうという方もよく見かけます。
それは一時的な回復であり、もっと深層の部分からのケアが必要なのです。
ですので、定期的に何度もそういったケアが必要になってしまいます。
なかなか時間がない、金銭的にも続けるのが大変と感じる方は、そういう時こそヘッドスパに行くタイミングなのです。

■「肩が痛い・足がむくむ時」

肩が痛い・足がむくむ時などは、直接そこにアプローチしたマッサージを受けることが多いかと思います。
もちろん直接アプローチすることは効果的なのですが、身体全体のつながりを考えた時に、頭皮のマッサージがとても有効なのです。
ですので、肩が痛い・足がむくむとお悩みの時もヘッドスパに行くタイミングになります。

頭皮・首や肩、手が凝り固まった状態でいるとどうなるの?

■「頭皮が凝り固まった状態」

頭皮が凝り固まった状態でいると、頭皮は身体全体の中で筋肉がとても少ないため、首から下をいくら徹底的にほぐしても、なかなか血流の改善に至らないため、しばらくするとまた疲労感が出てきてしまいます。
頭は、頭皮を揉みほぐして血流を良くしないと改善されないのです。
ですので、一度専門店で徹底的に頭皮マッサージを受けることをお勧めします。

■「首や肩、手が凝り固まった状態」

首や肩、手が凝り固まった状態でいると、自分で動かすことが出来るので凝り蓄積してしまい疲労感がぬけなくなってしまいます。
ご自宅でシャンプーの時など軽くでも揉んでいる方は、頭皮の血流を促せていますが、全くしたことがない方は、一度プロの手で頭皮の緊張やコリを和らげてベースを整えてあげれば、全身の不調を改善することが出来るので試してみて下さい。

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/