血液を全身に巡らせることによって髪と体に効果があるの?

髪も肌も健康にするために土台になるのは、やはり「健康」です。
健やかな健康なくしては、美髪も美肌も得られません。
髪も肌も目に見える内臓と言われ、日々の過ごし方の積み重ねに大きく左右されるものです。
ですので、普段の生活習慣を見直すことが、何よりも高い美容効果となります。
今回は、血液を全身に巡らせることによっての髪と体への効果と、血液につながる食材についてご紹介します。

血液を全身に巡らせる理由

血液を全身に巡らせる理由とは、心身を整える土台となる大切なことです。
心臓から流れる血液は、1分間で全身の血管をめぐり心臓に戻ってきます。
この流れが「血流」であり、血液は全身を流れることで5つの大切な働きをします。
・体の水分を保つ
・体内に酸素、栄養、ホルモンを運ぶ
・老廃物、二酸化炭素を回収する
・体温を維持する
・免疫力を上げる
こうした体の基本機能を保つために、血流がよい状態を整えることが体の健康には欠かせません。
血流を増やして、体全体にしっかりと血をめぐらせることで、心身ともにより元気で若々しい体を手に入れることができるのです。

血液につながる食材とは

■「お肉」
血液を増やすための食材とは、お肉を食べることが効果的です。
マクロビや玄米菜食も健康的なイメージがありますが、タンパク質不足を招き、血の原料不足になる場合があります。

■「鶏肉」
鶏肉には、鉄分がたっぷりと含まれており、またタンパク質の固まりでもあります。
つまり、血の原料である鉄分とタンパク質を一緒に摂取することが出来る優れた食材なのです。
鶏肉において特にオススメしたい料理は、鶏の骨部分に血液を作る効果が高いので、骨付きの手羽元、手羽先をスープ仕立てにする料理です。
こうしたお肉や鶏肉を使用した料理は沢山あるので、血液を増やすための食材を取り入れて、良質な血流を巡らせて健康な体と美髪を目指しましょう。

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/