健康な髪をつくる食生活

様々なヘアケア製品を試しみても、いまひとつキレイな髪にならない…。そんな方は、もしかしたら食生活に問題があるのかもしれません。
そこで今回は、健康な髪をつくる食生活についてご紹介します。

髪に良い食べ物とは?

健康的な髪のためには、1日3食、栄養をバランスよく、多くの食品を食べることが大切です。また、栄養素を多く摂取することで、髪の毛の根元にある毛母細胞が活性化するという効果があります。

■海藻類

髪の毛をつくるのに必要なのは、ヨウ素やビタミンといった栄養素です。これらの栄養素を含む食材には、わかめやひじき、昆布などの海藻類が挙げられます。
わかめは定番の味噌汁や、サラダ、酢の物などに入れるとおいしく食べることができます。またひじきは、煮物や混ぜご飯に入れると良いでしょう。

■タンパク質

髪の主成分はタンパク質なので、大豆や卵、牛乳といった食材からタンパク質を摂取するのも、健康的な髪につながります。大豆は豆腐や味噌、納豆など日々の食事に摂り入れやすいのもポイントです。

■その他の髪に良い食べ物

頭皮や全身の血行を促進して抜け毛を防いでくれる食材は緑黄色野菜です。
ニンジンやカボチャ、ホウレンソウ、小松菜などの野菜が挙げられます。また、玄米やゴマ、ナッツ類などのビタミンEを含む食材も髪に良いとされています。
玄米は白米に半分ほど混ぜて炊くとおいしく食べることができます。また、ゴマは「不老長寿の秘薬」と言われるほどに栄養価が高い食材なうえ、さまざまな料理に手軽に混ぜることができます。

健康な髪をつくる生活習慣

これまで食生活に焦点をあててご紹介しましたが、日々の生活では他にも気をつけるべきことがあります。
まずは十分に睡眠をとること、そしてストレスをなるべく解消することです。寝不足やストレスは肌だけでなく、髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。
ここでご紹介したもの以外でも、肉や魚などを取り入れてバランスのよい食事を心がけることが、健康的な身体、ひいては健康的な髪につながります。
3食きっちりと食べ、その中で積極的にさまざまな栄養をとることで、美しい髪を目指しましょう。

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/

関連コンテンツ