ストレスが多い春!食事によるストレス解消方法とは?

春にストレスを多く感じる理由

春と言えば、転勤や子供の入園・入学など新たな生活環境を迎えたり、気を使う場面が増えてストレスを感じて、頭皮に悪い影響を与えやすい季節です。
ストレスから、自律神経やホルモンバランスを崩すことによって、抜け毛の原因に繫がります。
栄養素が血流によって頭皮に行き渡ることで新たな髪が成長しますが、血流はストレスによって阻害されてしまうと言われています。
そうならないためにも、ストレスを緩和させるリラックス出来る習慣を身につけることが大切なのです。

 

食生活を変えることで抜け毛対策

生活環境が変わってストレスを多く感じてしまう場合は、食生活を変えることで抜け毛対策をすることが出来ます。
ストレスに強い栄養成分をご紹介していきます。

◆「カルシウム」

カルシウムが不足することでイライラの原因となります。
カルシウムを多く含む食品は、干しエビやしらす干しなどの小魚類、納豆などの大豆製品などがあります。
カルシウムの吸収を良くするためにも、魚や干しシイタケに多く含まれるビタミンDが必要です。

◆「マグネシウム」

マグネシウムにはカルシウムの働きを調整する作用があります。
マグネシウムを多く含む食品は、アーモンド・落花生など種実類、大豆、納豆、ひじきなどです。

◆「ビタミン」

ストレスを感じることで抗酸化機能が低下してしまいます。
皮膚や粘膜や血管などに負担がかかり、神経の正常な働きに支障が出て、精神状態が悪くなります。
そのことにより、抗酸化ビタミンのβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンEが不足します。
ストレス時に分泌されるホルモンの合成には、ビタミンB群とビタミンCが必要です。
また、精神的なストレスを感じてしまうとビタミンCが大量に消費されてしまいます。
ですので、ビタミンが多く含まれている野菜や果物を積極的に摂取していくことが大切なのです。
しかし野菜は調理方法によって、ビタミンが少なくなってしまうこともありますので注意が必要です。

 

ストレス解消する食事方法

ストレス解消をするためには食事をする時間を大切にしましょう。
「美味しい」「楽しい」「リラックス」を感じながら食事をすることによって、自律神経を整えることが出来るからです。
1つの物にこだわって食べるのではなく、全体の栄養バランスを考えて食事を楽しい時間に変えていきましょう。
春はストレスを感じやすい季節でもありますので、食生活を変えてしっかりストレスを緩和させるようにして下さい。

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/