ストレスを溜めると頭皮湿疹になるかも!?

ストレスと頭皮湿疹の関係性

頭皮湿疹とは頭皮の皮膚炎のことです。

赤くてかゆみのあるようなぶつぶつができるような症状がある場合には湿疹(あるいは皮膚炎)とお医者さんは診断します。
髪の毛が生えている頭部や髪の生え際にできた湿疹を頭皮湿疹と呼びます。

頭皮湿疹の原因には色々あります。
金属などのアレルギーによる接触皮膚炎や頭皮の乾燥による湿疹などがありますが、原因が不明なものがあります。

仮面うつ病(精神的なことが原因で身体的な症状が出る病気です)で頭皮湿疹が症状の一つとの報告があることから、ストレスが頭皮湿疹の原因の一つと考えている研究者もいます。

女性の場合には、男性ホルモンの働きを女性ホルモンが抑えているので、薄毛になることは少ないというのが定説になっています。
しかし、女性ホルモンが減少したときに、薄毛になる前に頭皮湿疹が発生するという報告があります。

女性ホルモンの減少(ホルモンバランスの乱れ)は妊娠、出産、閉経などが原因になる場合がほとんどですが、ストレスによるホルモンバランスの乱れも報告があります。
従って、女性の場合はストレスが引き金になってホルモンバランスが乱れて、頭皮湿疹になる可能性があります。

リラックス効果のある頭皮ケア

ストレスが原因で頭皮湿疹が起こる可能性があるので、普段の頭皮ケアにリラックス効果のあるものを選択することは頭皮湿疹の予防にもなります。

香りや音楽はリラックス効果があります。
また、頭皮の乾燥そのものがストレスになることから、ヘッドスパは頭皮のクレンジングや、髪の修復をすることで、リラックスの効果があります。
頭皮の血行を良くすると、目や肩の疲労感(疲れ目や肩こり)が解消する場合があるので、これもリラックス効果に繋がります。

香りのリラックス効果としてはアロマセラピーもお勧めです。
ストレスにはラベンダー、ジャスミン、ローズがお勧めですよ。お風呂にアロマオイルを入れて入浴したり、洗髪したりすることでリラックス効果を高める方法もあります。

クラシック音楽にはリラックス効果があるという研究もあります。
ある調査によるとニューヨークではリラックスのために浴室で音楽を聴く人が増えているそうです。
防水型のスマートフォンや音楽端末を浴室に持ち込んで、音楽を聴きながら普段の頭皮ケアを行うと効果的かもしれませんね!

もちろん、好き嫌いはあると思うので、自分がリラックスできる事をしっかり見つけておきましょう!

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/

関連コンテンツ