【春の伊豆旅】日本一の絶景と温泉街を楽しむ日帰りツアーで癒し効果を検証してみた(前編)

年齢も性別も関係なく、誰もが心惹かれる「旅」。
皆さんは一体どんな時に旅をしたいと思いますか?

好奇心に駆られて見知らぬ土地へ行く人、
日々の忙しさから離れて癒しを求める人、
特別な日や記念日の思い出を作りたい人、

人それぞれ理由は異なりますが、日々過ぎ去る毎日に「何か刺激を与えたい」「心をデトックスしたい」と思う時、「旅」というキーワードがフッと出るのではないでしょうか。 COCOLOLOライフマガジンでは「こころを整える」をテーマに、COCOLOLOアプリと超小型ウェアラブル心拍センサーを使った測定結果から「旅」がもたらす「心」の変化を分析。

今回はH.I.S.主催の日帰りツアー「春!伊豆ぽかぽかドライブ☆鉄板ランチバイキングといちご狩り食べ放題&日本一の大吊り橋『三島スカイウォーク』」体験測定【前編】をお届けします。

 

 

 測定の原理について詳しく見る

伊豆フルーツパーク

静岡産のいちご食べ放題で腹ごしらえ!

都心から高速バスで向かったのは静岡県三島市。伊豆フルーツパークに到着すると早々に「いちご狩り食べ放題」がスタートします。温室農園内で育った静岡産のいちごを練乳に付けて一口。糖度が高く、酸味とさっぱりした「紅ほっぺ」や甘さが強い「章姫」をはじめ数種類のいちごを味比べしながら、自分のペースで食べていきます。

 

測定結果は「ワクワク」。一定温度に保たれた温室農園内でいちご狩りが楽しみながらお腹が満されていきました♪

 

三島スカイウォーク

全長400mの三島スカイウォークで3つの日本一を堪能!

伊豆フルーツパークからバスで数分。2015年にオープンした「三島スカイウォーク」は、日本最高峰にして世界遺産の「富士山」、日本で最も深く美しい「駿河湾」、歩行者専用として日本最長の吊り橋「三島使いウォーク」この3つの日本一が拝める絶景スポット。

吊り橋を渡った先には「kicoroの森」という散策路もあります。晴れた日に森林浴をしながら展望デッキから眺める景色は格別の一言。

木漏れ日の中にいる「kikoro」を探しながらハイキング気分を味わえるのもスカイウォークならではの楽しみ。心が和む演出ですね。

フードコートやショップが入っている「スカイガーデン」。天井に広がる色鮮やかな花シャンデリアは圧巻です!迫力満点の春の花々が自然と心を躍らせてくれます。

 

測定結果は「ニュートラル」。自然に触れるのんびり気分と日本一を堪能できるドキドキ感の両方を体感しているような感覚です。

 

鉄板ランチバイキング

豪華!鉄板ランチバイキングに大興奮!

ランチタイムは約60種類のメニューが楽しめる「G・K・B&Village」で鉄板ランチバイキング。

イタリア直輸入の窯焼きピッツァや目の前でシェフが調理してくれる季節野菜の鉄板焼きなどテンションが上がってしまうお品書きに大満足!

測定結果は「ワクワク」。ランチバイキング後はお土産屋さんで買い物など、好奇心が少し勝っているようです。

 

修善寺

文化人墨客の足跡が残る観光名所・修善寺温泉街を散策

約1200年前に弘法大師が発見した「修善寺温泉」。歴史と自然が根付く古都の風情が味わえる場所です。ミシュラン2つ星の評価を獲得した修禅寺には日中から多くの人が足を運び、参拝されていました。

お茶屋さんや足湯、ギャラリーなど、1〜2時間ほどでグルッと散策できるから日帰りで立ち寄るのにピッタリ。美しい紅葉が拝める秋シーズンは観光客で賑わいますが、時季をずらせばゆっくり落ち着いた情景を楽しめます。

 

穴場だったのが修禅寺に隣接する「日枝神社」。古くは修禅寺の鎮守様で、境内には神秘的な夫婦の杉の大木や県指定文化財の一位樫があります。鳥居をくぐった瞬間、すーっと気持ちが落ち着く場所です。

夫婦杉と子宝の杉があることから、実は子宝祈願のパワースポットとしても有名。とても静寂な神社で不思議と心が浄化されるような感覚になります。

 

修禅寺温泉街の癒しスポットで必ず訪れて欲しいのが「竹林の小怪」。竹製の円形ベンチに仰向けになると、空の青と竹の緑が見事なコントラストを演出してくれます。

見上げると太陽の光が竹林の隙間からキラキラと輝いています。こちらもミシュラン2つ星を獲得した注目スポット。

 

測定結果は「ワクワク」と「ニュートラル」。修禅寺温泉街の風景、パワースポット神社、美しい竹林、どれも心を整える要素が盛り沢山です。

 

春の伊豆を満喫する日帰りバスツアー【前編】はここまで。【後編】では商売繁盛の名所として有名な三嶋大社をご紹介します。そして今回の日帰りツアーで、どこが最も「癒しスポット」だったのかランキング形式でお届け。心の変化を科学的な視点で解説します。

 

キモチ測定の原理

ウェアラブル心拍センサー
心臓の電気的活動から心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに多数の芸能人や有名アスリートの計測に活用されています。また、本センサーで測定したデータを基に、医学論文も複数発表されております。

スマートフォンアプリ「COCOLOLO」
指先の皮ふの色変化をスマホカメラで検知し、心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに累計2,000万回以上測定されており、そのビッグデータを解析した医学論文も複数発表されております。
詳しくはこちら

 


取材協力:H.I.S.

【東京発】春!伊豆ぽかぽかドライブ☆鉄板ランチバイキングといちご狩り食べ放題&日本一の大吊橋「三島スカイウォーク」


編集:COCOLOLO ライフ magazine 編集部

関連コンテンツ